2月4日。ミックスフライ定食@1,250円

ところで、今年の節分に恵方巻を食べましたか?
ワタクシはスーパーの見切りを狙っていたものの、出遅れてしまって売り切れ。
お寿司どころかお弁当さえ残っていなかったので、見切りの牛味付け肉を買ってひとりでもくもくと食べちゃいました。
しかし、やっぱり何か満たされないんだよな…。
アクセス
そんなこともあって、翌日の出社ランチはお魚で。
久しぶりに日本橋川の北側×JR高架の東側へ足を延ばすといたしましょう。

本銀通りと日銀通りの交差点から東にふたつ目の建物の1階。
青地に「Uo魚」と書かれた看板が目印です。
「うおうお」なのか「うおとと」なのかと迷ったけれど、どうやら「うお」と読ませるらしい…。
店内の様子&メニュー

店先のメニュー看板を眺めてひと思案。
海鮮丼のバリエーションが充実していますが、冷たいお刺し身はカラダが冷えるんですよね…。


店内はカウンターとテーブルを合わせて60席。
壁面には「十四代」「田酒」といったプレミア日本酒が並びます。

オーダーはスマホでQRコードを読み込んで。

写真が重いからか表示に少し時間を要しましたが、シンプルで分かりやすいつくり。

メニューを選ぶと、ごはんの量の変更やサイドメニューの追加ができるようになっています。
いただきます
■ミックスフライ定食(1,250円)
恵方巻の代わりにミックスフライというのも奇妙な話ですが、自分ではまずつくらないモノがいいかなと。
具材はシシャモ、カキ、アジ、エビの4種。
控えめな下味で、身が締まりすぎずふっくらとしています。
一方、衣はカリッとしたしっかり味。
ソースやタルタルの存在を忘れて、そのまま夢中で食べちゃいました。