12月13日。麻油鶏に続く2品目を求めて
愛四路から仁三路へ折れると、テレビのロケをやっていました。
まわりにつられてカメラを向けたはいいけれど、このタレントさん誰?(爆)
アクセス
愛三路から愛四路にかけての仁三路は、黄色い提灯が並んで派手やか。
看板には、番号と日本語と英語のメニュー説明が付いていて分かりやすいです。
四つの神様の湯って?
品定めの時点から目を付けていたのは、奠濟宮を過ぎた右手にある四神湯の店(20番)
汁モノ続きになるのが唯一の迷いでしたが、メニューの組み立てはこの際無視しちゃいましょう。
「綜合湯とシュウマイくださいな」
四神湯は、ハサミで具をカットしてからスープを注いでくれます。
白濁したスープがたまりません。
■四神綜合湯(65元)
山薬(ナガイモ)、蓮子(ハスの実)、茯苓(サルノコシカケの仲間)、芡実(オニバスの実)の4種類の生薬と薏苡仁(ハトムギ)、豚モツを煮込んだスープ。
熱を下げたり、老廃物を排出したり、新陳代謝を高めたり、イブクロの調子を整えたりと、幅広い効能も特色です。
味付けは塩ベースであっさりと。
おも湯のようなまろやかさで、イブクロがホッとします。
ホロホロに崩れるハトムギと、柔らかく煮えた豚モツの食感がまたいいんですわ。
■燒邁(25元)
コチラでは「燒賣」ではなく「燒邁」
ザックリ握ったようなラフな仕上がりに、スイートチリソースをかけていただきます。
肉汁を閉じ込めたなかに、シャクシャクとした食感。
夜市では珍しいと思い、それほど期待はしていませんでしたが、肉包(肉まん)や粽子(ちまき)に匹敵する存在感です。
ココで四神湯を食べることがあれば、絶対におススメ。
あと食べておきたいのは、アレとアレと…。
スポット情報
★基隆廟口夜市
基隆市仁愛區仁三路~愛四路
https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sno=0001105&id=298
https://tour.klcg.gov.tw/zh/dining/miaokou/