2019年駆け込みタイワン 4章1節「朝ごはんも夜市で」

12月14日。最終日の朝は、時折雨もぱらつく曇り空

ホテルには朝食が付いていないため、朝ごはんを探してお散歩に。
ホテルに近い田寮河沿いにも朝食屋さんはありましたが、いまひとつそそられないまま、昨日さんざん歩いた基隆廟口夜市へ来てしまいました。

人でごった返した昨晩とは打って変わって静かとはいえ、ポツポツと明かりのついている店が。
朝からやっている店もあるだろうと推測したのは正解だったようです。

おっ、魯肉飯に排骨湯とはイイじゃありませんか。

アクセス

仁三路側の入り口からだと、廟手前の右手。
店の番号は11番です。

メニュー&店の様子

メニューは冬瓜、金針、苦瓜、蛤仔の排骨湯(スペアリブスープ)と排骨麺、魯肉飯、ゆで野菜。
スープとごはんを頼んでも100元でおつりが来ます。

蒸し器のなかから、スープの入った缶をやっとこで取り出して丼へ。
そうか、1人前ごとに分けておけば、具材が煮崩れて骨しかないということが防げるんですね。

おばちゃん同士の息の合ったさまも、見ていてココロなごみます。

いただきます

■冬瓜排骨湯(55元)
スペアリブと冬瓜をシンプルに炊いたスープと思いきや、スペアリブが唐揚げにしてあり、衣のコクがスープに溶け出しています。
味が染みた冬瓜もうまうま。

■魯肉飯(25元)
安心安定の台湾の味。
油をまとったツヤツヤのごはんをかきこんで出かけていく人たちの姿に、この1杯が活力になっているのだと実感します。

店舗情報

★基隆廟口11號 魯肉飯 排骨湯
基隆市中正區仁三路33號
午前6時~午後7時30分

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村