4月19日、キクラゲと豚肉の炒め定食@1,280円ほか
4月は週末のたびにレッスンやイベントがあって、本宅で過ごすのはこの週末だけ。
その分、ウチのなかで気になっていたあれこれをガッツリと片付けました。
明日、あさっては、2日連続で大手町出社。
腹ごしらえを済ませてから、今晩のうちに都内移動です。
アクセス

昨年の冬、相棒がお出かけ帰りに松本インターの近くで立ち寄った中華の店がそこそこいけたというので行ってみることにしました。
県道320号と松本市道8003号が交差する堀米新田交差点から少し南。
松本インターからは国道158号を市街地方向へ進み、「かっぱ寿司」を過ぎてすぐの角を左に折れた道沿い、左側にあります。
店内の様子&メニュー

かつて酒のディスカウントストアだった建物を改装したこの店。
カウンター風のテーブルやボックス席、小上がりを合わせて80席があります。
夜営業が始まってすぐはガラガラでしたが、ファミリーやグループ客が次々とやって来る人気店。
スタッフ同士のやり取りは、北方大陸系のレロレロな中文です。

各テーブルには、単品を中心とした冊子メニューもありますが、ココではセットや定食メニューが絶対おトク。

前回食べた炒飯がおいしかったという相棒は、今回も炒飯狙い。
ラーメンにしても炒飯にしても「台湾」にしたがるのは、このテの店にあるあるです(笑)


ワタクシは外ごはん続きに備えて、野菜がとれる定食にしておきましょう。
ラーメンが、醤油、台湾、豚骨、塩、豚骨台湾から選べるのも魅力的。

歩いてこられるご近所だったり、ハンドルキーパーがいたりすれば、こんなのも酔いですよね。
いただきます

■ラーメンセット(1,100円)
5種類のラーメン×6種類の炒飯から選んで組み合わせるセット。
相棒は豚肉担々麺と黒炒飯をチョイスです。
にしても、照明のせいでオイシソウに撮れないのが残念。

担々麺をひと口すすってから、ツヤツヤの炒飯をパクリ。
こっくりした味がコメのひと粒ひと粒に絡みついて、料理人の腕のよさがうかがわれます。
■キクラゲと豚肉炒め定食(1,280円)
ウチで食べたお昼ごはんにニラをたくさん使ったからと、ニラがメーンでないモノにしたのですが、キクラゲがめっちゃ多くてビックリ。
台湾豚骨ラーメンはスープがまろやかで落ち着く味だし、唐揚げもショウガベースの下味が強すぎなくて食べやすい。
にしても、ラーメンはフルサイズだし、唐揚げもひとつで十分すぎるでっかさ。
相棒とシェアして食べ進みましたが、さすがにライスまでは完食なりませんでした。
次に来る時には、忘れずに「ライス少なめで」といわなくちゃなぁ…。