週末弾丸、四国むしゃむしゃ修行 Act2「朝うどんをはしご」【手打十段 うどんバカ一代(高松市)】

4月13日。もう1件のお目当てに向けて歩きます

アクセス

「さか枝」からまっすぐ東方向へ2kmほど。
琴電だと長尾線花園駅が最寄りになります。
多少遠回りもしてしまいましたが、いくらか腹ごなしの足しにはなったことでしょう。

通りへ出たところで地図を手に入っていく人たちの姿が見えて、ココだなと。

「手打十段 うどんバカ一代」
ネーミングは少々ふざけていますが、朝6時からやっている人気店です。

店内の様子

のれんをくぐると、「さか枝」に勝るとも劣らないにぎわい。
壁を埋め尽くす有名人のサイン色紙が圧巻です。

お座敷もあります。

メニュー

かけうどんは230円から。
「さか枝」に比べると若干高いですが、それでも十分リーズナブルです。
でもココで食べておきたいのは、この店が発祥といわれる釜バター。
1杯490円とフンパツしちゃいましょう。

うどんを用意してもらっている間に、揚げ物などを取ってお勘定するシステムです。

返却口脇には、だしに使ったコンブがお持ち帰りできるようになっています。
はさみで刻めば、髪にいいトッピングになるかも!?

席を確保して待つこと数分。
「釜バター小、5番でお待ちのお客さま」
ある程度一気にゆでるためか、呼び出しが始まると次々と番号が呼ばれます。

いただきます

■釜バターうどん 小(490円)
受け取った丼に薬味をトッピングしてテーブルへ。
ゆで上げた麺の熱でとろけるバターとブラックペッパーが相まって、たまらない香りです。

生卵を割り入れ、だししょうゆを回しかけると、コーフンは最高潮。

よくよく混ぜて、ズズイといただきます。
先ほどのモチモチに対して、コチラはシコシコ。
バターと卵のチカラを受け止めるには、このくらいのコシがあったほうがいいように思います。

コチラの店の持ち帰り用は、人へのおみやげとしても十分な化粧箱入り。
買って帰りたいけれど、荷物が重くなるのでガマン…。

店舗情報

手打十段うどんバカ一代
手打十段うどんバカ一代
ジャンル:手打うどん
アクセス:琴電琴平線瓦町駅 徒歩7分
住所:〒760-0063 香川県高松市多賀町1-6-7(地図
周辺のお店のネット予約:
瀬戸内のええもん たご作 高松店のコース一覧
炭焼き居酒屋 HOCCO -ホッコ-のコース一覧
高松 個室居酒屋 北六 高松店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×うどん
情報掲載日:2019年4月13日

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村