週末弾丸、四国むしゃむしゃ修行 Act1「朝うどん、目覚めの1杯」【さか枝(高松市)】

4月13日。相棒から招集がかかりました

YCATから夜行バスに揺られてやって来たのは、高松駅。
窮屈な4列シートでまともに眠れず、一般道の発進停止続きで気持ち悪くなりかけていたので、予定より30分早い到着に生き返った思いがしました。
さて、相棒との待ち合わせまでの間に朝ごはん。
名物の1杯でイブクロを目覚めさせましょう。

アクセス

駅から南に歩いて20分ほど。
高松赤十字病院や香川県庁に近い、静かな一角に朝5時から営業しているうどん店「さか枝」があります。

外観の写真を撮ろうとしている間にも、おじさんが自転車で乗り付けたり、子どもを連れたファミリーが出てきたりと、地元でも親しまれている店であることがうかがえます。

店内の様子

壁沿いのテーブルと長テーブルとで47席。
地元の人、観光客が入り混じって、このにぎわいです。
あれっ、あの人は同じバスでやって来たような…。

メニュー

かけうどんは190円から。

旅行前にチェックしたチャートを思い出し、最初の1杯は「あつあつ」でまいりましょう。

お勘定を済ませると、ざるにうどん玉を入れてくれます。
アドバイスに従い、お湯で温めること10秒ほど。

タンクの蛇口を開けて、丼につゆを注ぎます。

揚げかすや刻みネギなどの薬味は、お好みで。

今回は利用しませんでしたが、天ぷらやお揚げ、練り物といったトッピングを使いこなせるようになるのが、初心者卒業の目安かもしれません。

いただきます

■かけうどん 小(190円)
念願の1杯。
なめらかでツヤのある麺が神々しく見えます。
つゆをもう少し注いだほうが、ビジュアル的にはよかったみたい。

このモチモチは予想以上。
薄味のつゆもイブクロがホッとします。
毎日食べても飽きない味というのは、こういうのをいうのでしょう。

店で食べるのもよし。
お持ち帰りで食べるのもよし。

どんな季節であれ、やっぱり「一日一食めん料理」ですよね(笑)

アクセス

さか枝
ジャンル:うどん
アクセス:JR高徳線栗林公園北口駅 徒歩10分
住所:〒760-0017 香川県高松市番町5-2-23(地図
周辺のお店のネット予約:
KITAHAMA PORT 黒船屋のコース一覧
コリアンテーブル「マダン」のコース一覧
食酒処 徳楽(とくらく)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高松×うどん
情報掲載日:2019年4月13日

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村