7月18日、鍋貼餃子@580円ほか
「明日の土曜日、予定立ててる?」
アツコさんからのお誘いは、いつも突然です。
「伊那にあるイチオシの中華なんだけど、8月末で店を畳む前にぜひと思って」
この間アイコさんを連れて行ったところ、今まで行った中華のなかでナンバーワンだといって、早々に再訪の予約を取ったとのこと。
中華は人数が多いほうがいいし、アイコさんにも久しぶりに会いたい。
アクセス
そんなわけで、相棒を巻き添えにしておよそ1カ月ぶりの伊那。

JR飯田線・伊那市駅からは200mほど。
「いなっせ」北側の路地を入ると、目の前に「中国料理 美華」の看板が見えます。

開店時刻の数分前でしたが、店はすでに営業しているよう。
カメラを向けているタイミングでやって来たふたり組は、店の人と少しやり取りしただけで引き返していきました。
もしや、この時間で満席ってこと!?

アツコさんから「着いた」という連絡はありませんが、中へ入って待つことはできるでしょう。
店内の様子&メニュー

満席ではなかったものの、スキップフロアのコンパクトな店内にいるお客さんはほぼ常連。
アツコさんたちの姿を探したところ、一番手前のテーブルでメニューを手にワイワイやっていました。
「ある程度目星は付けたけれど、他に食べたいモノあったら頼んでね」
いかにも町中華らしいラインナップですが、エビメニューが多いのと、主食系が充実している印象を受けます。
いただきます
■鍋貼餃子(580円/1人前)
アツコさんたちが挙げた候補に点心系がなかったので、餃子をリクエスト。
1人前5個なので、5人で分けるのにちょうどイイです。
薄皮で中身がぎっしり詰まったタイプ。
ほどよく下味が付いているので、醤油+辣油よりは酢コショウであっさり食べるほうが個人的には気に入りました。
■麻婆豆腐(1,300円)
運ばれてきたと同時に立ち上る、華やかな花椒の香り。
ワタクシが大好きなシビ辛系の麻婆豆腐です。
白いごはんが何杯でもいけちゃいそう。

■古老肉(1,600円)
隣のテーブルの人のおススメということで酢豚を。
豚小間肉を団子状にまとめたタイプです。
大ぶりにカットしたタマネギやパプリカがみずみずしくて美味。
■什錦炒飯(900円/1人前)
前回アイコさんがべた褒めしたというお品。
金華ハムからイイ味が出ています。
「でも、前回に比べると甘いかなぁ」
日によってばらつきがあるのも、こういう店にありがちなコトなのかもしれません。

「結構お腹も満たされたし、デザートに行こうか」

■ココナツアイスクリーム(400円)、オーギョーチーゼリー(300円)
個人的には餃子1人前をひとり占めして〆にしたいところでしたが、空気を読んで自主規制(笑)
ワタクシと相棒以外がオーギョーチーゼリーを頼むなか、ココナツアイスクリームをいただきました。

ご夫婦ふたりで切り盛りしてきた店ですが、お子さんがしっかり稼ぐようになったために引退してのんびりするとのこと。
「8月末までに、今日食べられなかったモノを食べに来なくっちゃ」
アツコさんとアイコさんは、あと1カ月あまりの間に何度か足を運ぶつもりみたい。