2019年駆け込みタイワン 2章7節「ツーリング途中のおやつ」

12月12日。太魯閣からの帰り道に

山を下りて最初の加油站(ガソリンスタンド)で、2度目の給油。
ガス欠にならずに済んだことに安堵したあまり、お手洗いに寄るつもりだったのを忘れていました。
でも、小雨もパラついて肌寒くなってきたことだし、花蓮までガマンするにはキビシイ。
切羽詰まって事故るようなことになってはいけないと、途中のコンビニに立ち寄ることにしました。

アクセス

加油站を出てから10km近く。
太魯閣へ向かう時点である程度は気づいていたことでしたが、主要国道沿いだというのにコンビニがない!(団体客向けのレストランや土産物屋はあるのに)
ココを逃したらまたしばらくないだろうと思い、右側に看板を見つけるや、すぐにウインカーを出しました。

原付は、駐車スペースを気にせず止められるのがありがたい。

値上がりはしていても

お手洗いを借りるだけでもよさそうでしたが、何か買わなければいけないような気になってしまう律儀な日本人(笑)
朝買ったお茶はまだ残っているからと、台湾コンビニの定番で小腹を満たすことにしました。
初めて台湾を訪れた時には1個7元で買えたのに、とうとう10元になってしまいましたか…。

いただきます

■茶葉蛋(10元)
店の規模は大きくありませんが、イートインスペースが広いこのお店。
国道に面したカウンター席に腰を落ち着けておやつタイムです。
寒いというほどではなくても、ビニール袋越しに伝わるぬくもりにほっこり。
袋を開いた時の香りにも、自然と顔がにやけます。

茶葉蛋用の調味料を買って自作を試みても、この味にははるか及ばず。
やはり電鍋でまとまった量を煮るからこそなのでしょう。
それに台湾の空気も欠かせない調味料。
ほら、イブクロも喜んでいるみたいですよ。

店舗情報

★全家便利商店 新城康樂店
花蓮縣新城郷康樂路279號
03-826-2100
24時間営業

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村