2019年駆け込みタイワン 3章11節「台湾でどうしても食べたかったモノ~燒仙草編」

12月13日。基隆廟口夜市を出て

麻油鶏に四神湯と、汁モノ2種類は順調にクリアできたものの、夜市にはあるに違いないと思っていた臭豆腐が見つからなかったのは想定外。
歩き疲れてごはんにする気も失せてしまいましたが、コレで終わりにしては悔しいと、デザートを買って宿へ戻ることにしました。

アクセス

夜市からは愛四路をそのまま北へ。
田寮河を渡ると、市役所に近いこともあり、どことなく固い雰囲気になってきます。
かつては「基隆銀座」とも呼ばれる老街だったみたい。

店の様子&メニュー

臭豆腐を探してアテもなく歩いているうちにたまたま来てしまい、引き返そうと思った矢先に見つけた、1軒のドリンクスタンド。
その時に「燒仙草」の広告に気づいていなければ、再びココまで足を延ばすことはなかったでしょう。

定番のドリンクは、なかなか種類豊富。

あたりはすっかり静まり返っていますが、ココをお目当てにしたお客さんがポツポツとやって来ます。

いただきます

■燒仙草(50元)
昨晩、花蓮の東大門夜市で、お腹いっぱい故に断念した燒仙草。
今回は無理かもと思っていながらありつくことができたのは、季節モノとして売り出す時期だったことも幸いしていたのでしょう。

3種類選べるトッピングは、芋圓(タロイモ団子)と花生(ピーナッツ)、薏仁(ハトムギ)を。
専門店の紙製の丼と違い、フツーのドリンク用の深い紙カップなので食べにくいですが、念願だった燒仙草が食べられて満足です。

店舗情報

★沁茶悦健康飲品
基隆市中正區義二路42號
02-2426-4271
午前10時~午後11時
https://m.facebook.com/profile.php?id=448858031953437

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村