2022 はたこトラベル創立記念旅行 2章10節「お持ち帰りでイタリアン飲み」

12月17日。こんな夜はホテルでぬくぬくまったりと

この日は今シーズン一番の寒気が流れ込み、長崎でも山地では大雪が降る恐れがあるとの予報。
「自由飛行館」を出るころには、ずいぶん冷え込みが強くなってきました。

2年前にも訪れためがね橋のあたりまでやって来ましたが、どんよりとした空と川からの風も相まって、ますます寒々しい。
こんな時に出歩いているのは、我々のような観光客だけといってよさそうです。

アクセス

前回、長崎を訪れた際に手に入れたパンフレットで、海産物を使ったイタリアンの店がいくつかあることを知り、「イタリアン飲みも酔いねぇ」と話していました。
しかし、トルコライスの後にイタリアンは重い。
そこで、テイクアウトができる店としてチェックしていたのが、中島川沿い、めがね橋と袋橋の間にある「PONTE」です。

店内の様子&メニュー

ひとり分の幅ほどに開いた引き戸から中に入ると、

おや、誰もいない?
ショーケースの上には、2軒隣のレストランにいますが、すぐに戻るので商品をご覧になってお待ちください、といった内容のメッセージがありました。

というので、ショーケースの中のお品を物色していきましょう。
オードブルの盛り合わせに、長崎ハーブ鶏を使用したサラダチキンやスモーク。

ポークローストに、羅臼鹿のパテ。

メンチカツやミートパイタルトもオイシソウです。

「お待たせしました、いらっしゃいませ」
ものの数分で、コックコートに身を包んだ店主が入ってきました。
店内にカメラがあり、入店があると分かるようになっているのでしょう。

「ご旅行ですか?」
「ええ。でも、あまりに寒いんで、料理とお酒を買って、ホテルでゆっくりしようと思って」
「出歩くには危険な寒さですから、それが正解だと思いますよ」

店舗情報

関連ランキング:イタリアン | めがね橋駅市役所駅浜町アーケード駅

駅ビルで出合ったもうひとつのイタリアン

その後、5系統から3系統の路面電車に乗り換えて長崎駅へ。
市民会館に近い桜町通りのイチョウ並木は、ワタクシが好きな長崎の風景のひとつでもあります。
ちなみに我々が訪れた時点の停留所名は「市民会館」でしたが、2023年1月4日から「市役所」に変わったそうです。

ワインとおつまみを買い足そうと立ち寄ったアミュプラザ(駅ビル)で、ポルトガルワインの試飲会に遭遇。

気前よく飲ませてもらった後、奥へ進んでいくと、我々の目にオサレな持ち帰り総菜が目に飛び込んできました。

冷ケースには、パック詰めの詰め合わせ、単品とともに、量り売りのサラダも。

「SALUTE」という店の名に見覚えがあると思ったら、イタリアン飲みができる店を探すなかで候補に挙がったひとつ。
「自由飛行館」からもそう遠くなかったりします。

いただきます

かくして、ホテルに戻って、お気楽なイタリアン飲み。
モノを並べるスペースが確保しにくくて苦労しました。

■オードブル4種盛り合わせ(918円)
「PONTE」で購入した、主役的存在。
ちょっとずついろいろつまめて、ワインのアテにピッタリです。

■シーフードと海藻のミネラルサラダ(500円)
そもそもが海鮮系イタリアンから始まった話なので、「SALUTE」では魚介系を。
エビもイカも大ぶりで存在感があります。

■魚介たっぷりパエリア(900円)
テイクアウトでパエリアなんて考えもしていませんでしたが、なかなか本格的で量も十分。
ビールからワインに移行して、長崎の夜が更けていきます。

店舗情報

関連ランキング:イタリアン | 思案橋駅観光通駅崇福寺駅

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村