ブログ旅行社presents・台湾食堂へご案内 2章6節「『アブラオイシイ』の逸品」

2月17日。朝ごはん第2弾? それともおやつ?

アクセス

Google Mapで目にしてオイシイに違いないと直感した米糕の店でしたが、マダムたちの脚力やイブクロを勘案すると、織り込むのは難しい…。
しかし、朝一番の湯圓で満足してしまったのが、むしろいい流れとなりました。
迪化街でのお買い物がひと区切りついたのは10時半過ぎ。
歩いて、買い物してエネルギーを使ったことだし、イブクロにも余裕ができていることでしょう。

迪化街の北端から東へ進み、延平北路との交差点を左折。
Google Mapと照らし合わせながら進んでいくと、右手前方にオレンジ色の看板が見えてきます。

延平北路を渡って店の前へ。
スタッフが着けているエプロンも、看板と同じオレンジ色です。

店内の様子&メニュー

マダムたちに席で待っていてもらい、ひとりで入り口脇の注文カウンターへ。

看板メニューの米糕は「肥(脂多め)」と「痩(脂少なめ)」があり、1個35元。
2個70元のセットでは組み合わせが選べます。
スープの種類の豊富さも目を引くけれど、ココは控えめに米糕だけで。

いただきます

■筒仔米糕 大綜合(70元)
「痩」と「肥」、1個ずつの組み合わせ。
痩は薄切り肉と滷蛋、肥は脂身率の高い角煮をカップの底に入れて蒸しあげてあります。
使われているのはもち米ですが、ちまきほどの粘りはありません。

「肥」を手前に並べ替えて写真を撮っていると、バックヤードへ向かうスタッフが「アブラオイシイ」といって、通り過ぎていきました。
「痩」と食べ比べてみると、イイ感じに脂がしみ込んでいて、断然コチラのほうが味わい深い。
ほどよい味付けに、甘酸っぱくフルーティーなタレがよく合います。
「辛味を足したほうがオイシイよ」
マダムたちの口にも合ったようです。

店舗情報

★大橋頭米糕
台北市大同區延平北路三段41號
02-2594-4685
午前6時~午後4時
火曜定休
https://www.facebook.com/dqtfood

おまけ・こんなところで買一送一

店を出た後、すぐにランチとはいかないことだしと、お茶して休めそうな場所を探しました。
しかし、台北も街なかから外れると、そうそうコーヒーショップがあるわけではありません。
缶コーヒーで名前だけは目にしたことのある、MR.BROWNこと伯朗咖啡館。
店に入ったのは、おそらく初めてです。

この日は偶然にも、買一送一(ひとつ買ったらひとつプレゼント)
一見した時には、2杯分の値段で3人分がまかなえるならラッキーと喜びました。
しかし、もともとの1杯の量が多いうえ、サービス分を断ることもままならず…。
3人で分け合って何とか飲み干したとはいえ、買一送一も善し悪しだと思ったのでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村